2016年08月22日

free

約4週間のChicago滞在から帰国しました。

まずはこれだけの期間、
日本を離れることに協力して頂いた方々と家族、
そしてこの場を与えて頂いた帯広コンテポラリーアートに感謝致します。

本当にありがとうございます。

今回現地でやりたかったことは、
7割ほどは出来たと思います。

やり残した事を悔やんでいたら。

「また来る理由が出来たね」と言われて、
何か逆に嬉しくなりました。

こんな暮らしを20代から始めていたら、
自分の人生はどんなだったのだろう。

その頃、
全く勇気も自信も無かった自分に、
教えてあげたいし。

更に娘には確実に、
自分らしく自由な生き方を伝えたいと思います。

download-2 のコピー.jpg
iPhone6

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 03:42| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

うたかた写真展と写真集フェア

神戸のGallery Tanto Tempoでの、
「うたかた写真展と写真集フェア」は7月31日が最終日です。
自分はプリント3点と写真集で参加しています。
http://tantotempo.jp/web3/?p=22000

*クリックで大きくなります
utakatafair2016_02.jpg

写真集フェアにはshashashaの写真集も揃っていますし、
このイベント限りのバーゲン価格になっている、
写真集の洋書も数多くあります。

足を御運び頂けたら嬉しいです。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 21:25| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

CHICAGO

CHICAGOに入りました。

展示設営の25日まではフリーなので、
市内と郊外を歩き回っています。

こちらは借りている家から歩ける距離にあるミシガン湖。

シカゴでは異常な暑さが続いているので、
一番涼しく過ごせる場所です。

download-6.jpg

Our Art working 2016
27,Jul-7.Aug
Chicago Uptown Arts Center
https://uptownartscenter.wordpress.com/2016/07/13/our-art-working-2016-obihiro-contemporary-art/

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 03:00| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

in CHICAGO

7/21から8/14まで、
CHICAGO,USAを拠点に生活します。

7/27-8/7はUptown art centerで、
北海道の作家によるグループ展があり、
その前後は滞在製作を行います。


chicago.jpg


お近くの方は是非会場へ足をお運びください。
お待ちしています。
https://uptownartscenter.wordpress.com/

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:07| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

うたかた写真展と写真集フェア

うたかた堂+写々者
「うたかた写真展と写真集フェア」に参加します。
7/2-7/31 Gallery Tanto Tempo(神戸市)

*下の画像はクリックで大きくなります
utakatafair2016_02.jpg
http://tantotempo.jp/web3/?p=22000

初日は終日在廊し、
トークショーにも参加する予定です。

ご来場をお待ちしています!

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 21:17| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

short trip

明日の金曜日から、
3日間だけ撮影に出掛けます。

香港とマカオ。

香港はちょうど20年振り。
マカオは初です。

依頼ではないので、
完全に自分用ですが。

いつか発表出来る事を願って。

今日は成田泊です。

download-1.jpg

Hideki Takemoto
posted by タケモト at 01:24| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

写真集「意識の素粒子」

2014年にうたかた堂から出版した、
写真集「意識の素粒子」。
http://utakatado.com/new/?portfolio_page=hideki-takemoto-elementary-particle-of-the-consiousness

現在国内ではこちらの場所で取り扱いがあります。

MARUZEN & ジュンク堂の札幌店、渋谷店、梅田店。
丸善京都本店。
蔦屋書店代官山、蔦屋書店梅田。
まんだらけ中野店。
Shashasha(写写写)。

是非一度その内容をご覧になって頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:28| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

まちなかアート(札幌)

SHIFTが運営している"まちなかアート"に参加する事になりました。
http://www.machinakaart.com/sapporo/
http://www.shift.jp.org/ja/

5月27日から8月26日までの予定で、
札幌大通のヴィンテージメガネショップ「フリークエンス」で、
2015年にNew Yorkで撮影した、
未発表の写真を4点展示販売しています。
http://www.machinakaart.com/sapporo/space/frequence/

お店にはフランスから仕入れた、
ヴィンテージメガネが揃っていますので、
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 17:03| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

restart

札幌・ギャラリー創での個展、
"PIECE of PEACE"が終わりました。

足を運んで頂いた皆さま。
どうもありがとうございました。

実は今回の展示。
昨年NYCで撮った写真を使った個展のはずでした。

しかし準備期間中に自分訪れた街でテロが起こりました。

滞在から2週後に起きたパリでのテロ。
滞在から約1年後に起きたジャカルタでのテロ。

2001年のNYCでのテロも、
滞在から2週間後でした。

そんな事から、
展示内容を変えました。

"PIECE of PEACE"
「繰り返す日常こそが特別な1日なのだと思う」
"I find that no day is more special than a routinely normal day"

さらに個展1ヶ月前に起きたのが、
熊本での地震でした。
行った事がある場所ではありませんが、
被災した土地の映像には言葉が出ませんでした。

こんな事から今回は記憶や記録を封じ込めるという意味でも、
フレームにしっかり額装しました。

そして初めて一点一点にキャプションをつけ、
この年にこの場所で撮ったPIECE of PEACEということを明示しました。

入り口正面には1030mm×1456mmの大きなプリントを配置しましたが、
まずは写真の中に入り込むようなイメージを作りたいという思いからでした。

写真の高さも低めにしていたので、
2m程度下がって観ると、
道がそのまま自分の方まで続いているような感覚になれたのではないかと思います。

来ていただいた皆さんは、
どのように感じられましたでしょうか。

他に今月は、
札幌市内で小規模な展示が予定されています。
正式な日程が決まりましたら、
お知らせ致します。

また札幌では書店扱いが途絶えていた、
写真集「意識の素粒子」ですが、
MARUZEN & ジュンク堂書店 札幌店での取り扱いが始まりました。
http://honto.jp/store/detail_1570046_14HB320.html

まだご覧になられていない方は、
一度手にとって頂けたらと思います。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 14:28| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

明日は個展の最終日です

Tokyo international art fairが終了しました。
ブースに立ち寄って頂いたみなさま、
ありがとうございます!

今回はギャラリーマップやブース看板が無かったので、
来て頂いた方には探し出すのに苦労を掛けてしまいました。
申し訳ないです。

明日は4時起きで札幌に戻ります。
個展"Piece of Peace"は最終日。
11時のオープンには間に合わないかも知れませんが、
なるべく早い時間から在廊します。
クローズ時間がこれまでと違って17時になっていますので、
お間違えのないように。

ご来場をお待ちしています!
http://sou.agson.jp/

h_takemoto のコピー.jpg
12976848_2001089106783579_2397896467544186074_o.jpg


竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 23:48| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする