2007年03月28日

雑誌三昧。そして・・・。

仕事帰りに書店寄って雑誌を色々漁る。
そしたら結構当たり日で、
4冊お買い上げ。

まずは表紙のチバユウスケ氏と、
「音を感じるファッション誌」というコピーにやられた、
『HEART』の創刊号(ラウンドハウス600円)。

0703271.jpg

SENCEが最近丸くなったと思ってたら、
弟分のこの雑誌が出るからだったんだね。
因に中のチバ氏の撮影は、
いつも通りアミタマリさんが行っている。
むむぅ。。

2冊目はこれも創刊号。
『Rolling Stone日本版』
(インターナショナル・ラグジュアリー・メディア580円)。

0703272.jpg
表紙がインパクト大のKURT COBAIN。

この前、HGでKURTのTシャツを買ったばかりだし、
また最近NIRVANAはヘビロテで聴いてるとこ。

ファッションと音楽がバランス良く編集されていて、
硬派なフォトルポルタージュの記事なんかもある。
これから毎月買いそうな感じ。

今回の創刊号にはDIESELとRollingStoneの、
Wネームモノグラムバンダナと、
ジョン・レノンが亡くなる寸前に撮影された、
伝説のポスターが復刻されて付属している。
これで580円はお買い得だね。

3冊目はほぼ毎回買ってる『HUgE』(講談社680円)。

0703273.jpg

今回は不良がテーマ。
相変わらずこの本は写真がカッコ良い。

GONZOことハンター・S・トンプソンの記事は、
すげー面白かったな。
アウトサイダー・フォトジャーナリストって言うのは、
ちょっと憧れる生き方だよ。

4冊目は『アサヒカメラ4月号』(朝日新聞社920円)

0703274.jpg

買った目的は、小さな幸せ。

0703275.jpg

明日は本番プリントを完成させる日。
楽しみ!楽しみ!

でね、
最初の2冊のように華々しく創刊号が発売されたかと思えば、
廃刊となって行く雑誌もある。

写真ジャーナリズムを確立させたと言われる、
アメリカの写真誌『LIFE』の廃刊が昨日決まった。

創刊されたのは1936年。
ロバート・キャパ氏や土門拳氏ら有名写真家の作品を、
数多く世に送り出して来た事でも知られる本だ。

でもLIFEの名称を引き継いで、
今まで使った一千万枚の写真を見られる、
サイトを開設する計画があるんだって。

とりあえずは残せて良かったねと言いたい。

dearFILMS 竹本英樹
http://www.dearfilms.com
個展の詳細はHPのforYOUで
posted by タケモト at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 私寫眞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ最近雑誌を買わなくなってました
昔は、「スタジオヴォイス」なんかをよく買ってました!好きな特集の時は、閲覧用、カットアップ用、保存用、3冊買いましたよ(笑)


これ、書き込めてますか?
Posted by ダレス at 2007年03月28日 23:42
大丈夫ですよー。
コメントinputは一切拒否していないのですが、
不具合な事が多いみたいですみません。
結構苦情を貰うのです。

自分も同じ雑誌を複数冊買う事ありましたねー。
気持ちは凄く分かります!
Posted by タケモト at 2007年03月29日 03:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック