2015年09月01日

札幌に帰りました。

logo01_2R.jpg


ボランティアスタッフとして参加した、
Mt.ROKKO INTERNATIONAL PHOTOGRAPHY FESTIVALから戻りました。
http://rokkophotofestival.com/blog/


人とのコミュニケーション能力に欠けるのに、
ボランティアが務まるのかと、
少々不安を抱えながらの神戸入り。

2013年のSanta Feで、
ROKKOの初開催を間近に控えた杉山さんが、
熱く思い入れを語ってくれていた写真祭が、
そこにありました。


IMG_5523.jpg
iPhone6


想像していた通りの事、
全く想像外の事が混在していました。
もちろん良い意味で。

その中で自分が最も杉山さんに共感した部分は、
3年目の今年度も守られていて。

国内では唯一無二な写真祭だと思います。

来年はどんなスタイルで行われるのか。

今後も関われたらいいな。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:19| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

Mt.ROKKO INTERNATIONAL PHOTOGRAPHY FESTIVAL

明日から神戸TRIP。

Mt.ROKKO INTERNATIONAL PHOTOGRAPHY FESTIVALで、
ボランティアスタッフをやって来ます。
logo01_2R.jpg
http://rokkophotofestival.com/blog/

本当は初年度に作家として呼んで頂いたのに、
都合が悪くなりキャンセル。
今回立場は変わりますが、
このフェスに関わる事が出来て嬉しく思います。

神戸自体も初上陸なので、
時間があれば撮影もやれたらいいなー。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 22:48| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

summer vacation

娘の中学校生活最後の夏休みも、
残り僅か。

今朝のスナップ。

_EPS3508.JPG
R-D1

「勝手に撮れ」とばかりな素の顔。

カメラを全く嫌がらないのはありがたいね。

明日は最後の夏の想い出作りに、
ニセコ・洞爺へトリップ。

教科書持参で。

頑張れ受験生(^_^)v

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:54| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

蘇り

不動のカメラが蘇りました。


IMG_5488.jpg


10年以上のお付き合いになるお店。

小型軽量なのでいつも携帯していたカメラは、
不注意でコンクリートの上に落として、
付けていたフィルターは粉砕し、
本体も不動に。

3月のNew Yorkには、
同機種のサブ機を持って行ったのですが、
思っていた以上にレンズカビが進行している事が発覚。

夏以降は旅が続くので、
それぞれのカメラを修理再生するのか、
部品を取り合って最良の1台を作るのか。
そのお店に判断を委ねていたのです。

結果、
2台とも再生されて戻って来ました。


IMG_5489.jpg


とはいえ自分の手持ちのSingle8 FILMは、
10本程度。

カメラもフィルムも先が見えているだけに、
大切に使いたいです。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:57| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

マイナスアート展

帯広市でのマイナスアート展が、
会期の半分を過ぎました。
http://tokachiart.jp/

3F
IMG_5392.jpg
iPhone6


自分の出品作には「Back of the eyelid」という、
タイトルをつけています。

会場でお配りしている、
テキストはこちらです。

********************************************************

写真家にとって最もマイナスな状況といえる、光が無い世界。
その状況を漆黒の紙に例え、
あえてカラープリントを施してみる。

そこに浮かび上がって来たのは、
自分が目を閉じた瞬間、
瞼の裏に映る像のようなイメージだった。
まるで「見ていない時のみに見えて来る世界」のよう。

********************************************************

実行委員長であり美術家の梅田政則さんには、
「網膜に映る写真」とコメントして頂きました。

嬉しいです。

お近くにお越しの際には、
立ち寄って頂けたらと思います。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:55| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

minimalism

自分の生活をミニマル化しています。

段ボール9箱が先日旅立ち、
明日は追加で3箱を出荷。

その午前中には本の出張買取をお願いしている、
Beaversbooksさんがいらっしゃいます。

なんだか、
ちょっとした引越し気分。

秋からの新生活に向けて、
もっと身軽にしていきたいです。

人って変わるものですね。

写真作家を始めて約10年ですが。
特にこの2年の経験で、
人生観については全く別人格になりました。

今が楽しいですし、
未来が楽しみです。

今月は、
Mt.ROKKO INTERNATIONAL PHOTO FESTIVALに、
ボランティアスタッフとして参加します。
http://rokkophotofestival.com/blog/

logo01_2R.jpg

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com

マイナスアート展に参加しています
http://tokachiart.jp/minus-art
posted by タケモト at 02:22| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

「出会いと情熱と翼」

楽しみです。
札幌の高校生。

自分の友人なら、
きっと楽しんで貰える展示。

「出会いと情熱と翼」

会期は水曜までですが、
是非足を運んで頂きたいです。

IMG_5452.jpg

3人の10年後が楽しみ!

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:18| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

Re

前回載せた写真へのリアクションがとても多くて。
海外からもたくさんメッセージを頂きました。

今後自分の作品として向き合うには、
まだまだ消化しきれない部分が多く。
もっと知識が必要です。

あのような豚の飼育に取り組んでいるのは、
上士幌町のしんむら牧場。

通常は非公開なのですが、
ご縁がありあの場所を案内して頂きました。

FullSizeRender-1.jpg
iPhone6

日常、安さを魅力に購入している、
豚、鶏、牛関連商品の背景を知り、
あまりな命の消費振りに絶句しました・・・。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:17| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

奇跡の風景

MINUS ARTのオープニング翌日。

十勝巡りの旅へ。

上士幌町で、
奇跡な光景と出会いました。


IMG_5419.jpg
iPhone6


「銀の匙」の「豚丼」じゃないけれど。

食べる事について、
改めて考えさせられました。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:04| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

MINUS ART

IMG_5392.jpg

帯広での展示が8月1日から始まりました。
「MINUS ART」
http://tokachiart.jp/minus-art/

自分の作品はかなりミニマルですが、
興味を持って頂けると思います。

3F階段の登り口の小部屋なので、
お見落としの無いように。

出来上がった作家の方々の作品群を観て、
かなりテンションが上がりました。
面白いです。

8月30日まで開催しているので、
お近くに立ち寄られる際には是非!

Hideki Takemoto
http:/www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:30| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

マイナスアート展

8月1日から帯広市で始まる、
「マイナスアート展」に参加します。

IMG_5379-1.jpg
http://tokachiart.jp/

先週土曜日に現場に行き、
設営を終えました。

マイナスアート展のフライヤーには、
こう書かれています。

「マイナスは、意識しないと見えない。
 作品(作家の視点)を通してマイナスを把握する事で、
 新たな展望が拓ける。
 結果、場合によっては、
 マイナスをプラスに変換することが可能となる」。

自分の場合、
テーマに沿った作品を作るのではなく。

写真作家として最大なマイナス状況を作り、
そこから生まれた写真を、
今回の作品として展示する事にしました。

販売については、
自分のHPにあるメルアド宛にお問い合わせ下さい。
今回の展示作品については、
エディション1/1です。

初日8月1日(土)は13時〜15時までアーティストトーク。
17時からはオープニングパーティが予定されています。

初めての場所ですし、
是非参加したいと思っています。

入場無料ですので、
ご来場をお待ちしています!

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:16| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

2H4B

明日土曜。

娘は、
とある私立高校美術科の推薦を受けられるかどうかの、
実技テスト。

合格しても実際そこに行くかは分からないけれど、
その高校での評価を知るという意味で、
良い経験だと思います。

鉛筆は2Hから4Bまでの7種を持参しなければならなくて。

自分の使い易いように、
1本1本手作業で芯を削り出していました。
いつの間にか自分よりカッターを上手く使っていてびっくり。


IMG_5372.jpg


柔らかさによって変える、
芯の長さと太さがポイントだそうです。

へぇ〜!

自分は明日、朝イチ8時のポテトライナーで帯広へ。
日帰りで夏の展示の準備をします。

昼は会場近くにある、
インデアンのカレーだね!

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:07| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

Deiter Moebius

昨日になって知りました。

Deiter Moebiusが7月20日に亡くなられたのですね。
びっくりしました・・・。

彼が関わったアルバムはLPとCDを合わせたら、
30枚前後持っていると思います。

暗室作業時のBGMとしても相性が良くて。

全暗で聴くと更にTRIP感が増して、
作業に没頭出来ました。
自分の世界に入れるというか。

一番好きなのは、
ClusterのSowiesoso(1976)かな。

暗室以外で聴くなら、
Moebius Plank NeumeierのZero Set(1983)。

このアルバムは、
00年代のクラブDJの間でも頻繁に使われていましたね。

既に30年前の音楽ですが、
今でもカッコ良いです。

と彼の曲をあれこれ聴いていたら、
もう朝になってしまいました・・・。

rest in peace

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 04:47| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

Dior AW 2015-2016 Fashion Show in Tokyo

Diorといえば、
エディ・スリマンのメンズが一番好きでした。

といっても、
もちろん見るだけですが・・・。

そのDiorの秋冬プレタポルテの東京ショー会場は、
国立新美術館。

面白い演出です。



いいですね。
美しいです。

写真でもムービーでもいいので、
こんな現場に関わってみたいな。
もちろんオフィシャルで。

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:02| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

人生スイッチ

札幌では25日からシアターキノで公開されるアルゼンチン映画、
「人生スイッチ」に一個人としてコメントさせて頂きました。

「この作品の面白さは、
 始まってからメインタイトルが出る前までの、
 僅かな時間で約束される」。

自分のこの言葉に、
一切偽りはありません。
http://www.theaterkino.net/?news=news-334



竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:52| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

クジラを巡る世界的論争を描くドキュメンタリー映画のお話

映画「ハーブ&ドロシー」の監督として知られる、
札幌出身、NYC在住の佐々木芽生監督のトークショーが、
明日札幌で開催されます。
日本人にとっては避けて通れない題材の新作を準備中。
関心がある方は是非!
https://www.facebook.com/events/501553139992826/

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:45| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

an ume

今日は完全OFF。

予備機として持っていたカラー引き伸ばし機が、
地元の作家さんの元へ。


IMG_5356.jpg


オークションなどで処分するのは簡単ですが、
自分は利益を得たい訳では無く。

信頼出来る方に、
貴重な機材を引き継ぎたいと思います。

そして。

夕方からは娘と愛犬の散歩。

家の裏の遊歩道にある梅が良い感じ。

登ったり降りたり、
引っ張ったりしてガチで収穫。

総重量3.4kg。


IMG_5358.jpg


受験生にとっては短い夏。

一つ想い出が出来ました。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:52| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

無しで!

娘が絵を描くというので、
本人をモデルにして構図作りの手伝い。


IMG_5345.jpg


なんでも。

女子中学生が、
日本刀で黒板を真っ二つにする絵を描きたいそう・・・。

確かに面白いけど。

親から担任への謝罪は無しで頼む!

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:40| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

BISING

写真関連ではないですが。

今週末、
札幌で面白そうなイベントがありますね。

"BISING" OISOGASHI MYHOMETOWN
http://oisogashi.exblog.jp/

c0342776_1839598.jpg

c0342776_18391184.jpg

Nick HoffmanらのLiveと、
ノイズミュージックを扱ったドキュメンタリー映画の上映会。



観たい!!!

OISOGASHI MYHOMETOWNは行った事がなくて。
どんな空間になっているのか楽しみ。

暫く音を浴びていないので、
心身共にリフレッシュしたいです。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:37| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

day by day

TEMPORARY SPACEへ。
http://kakiten.exblog.jp/

面白そうなVTRがあったのに、
時間が足りなくて観る事が出来ず。
後日ゆっくりと行きます!

でも中森さんと今後に繋がる話しが出来て、
明日からがもっと楽しくなりそう。

Gallery Monma in New Yorkの展示も楽しんで貰えて良かったです。

150530_GalleryMonma_in_NY_02.jpg
*クリックで大きくなります。

自分は作家活動を始める前に父親を亡くしている事もあって、
父親と世代が近い中森さんからの励ましは本当に力になります。

地元にこんな方の存在があるのは、
とても嬉しい事ですね。

そして。

自分のプリントを購入して頂いた皆さま。

お部屋に私の写真がある風景を、
是非自分のHPにあるメルアド宛に送って下さい。

楽しみに待っています!

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:54| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする