2016年02月17日

「人生で最も後悔していること」

ネットで目にした記事にとても共感するので、
忘れないようにメモ。

アメリカの80歳以上の方にした質問。

「人生で最も後悔していること」は何ですか?

70%の方が同じ回答をしたそう。

「チャレンジしなかったこと」

さらにこんな20の後悔項目が挙げられていました。

1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。
3.もっと他人のために尽くせばよかった。
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。
6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
7.そんなに心配しなければよかった。
8.もっと時間があったなら。
9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。
10.もっと自分を大切にすればよかった。
11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。
12.もっと旅に出ておけばよかった。
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。
16.最後に言い争いなどしなければよかった。
17.自分の情熱に従えばよかった。
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。

今の自分は、
この中の幾つかの項目は削除出来そうな気がします。
明日終わっても満足出来る人生にしたいです。

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:42| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

Natural monochrome

今日は石狩川河口で過ごしていました。

これまで何度も行っている場所ですが、
真冬に奥まで行ったのは初めてで。

地元の風景で久し振りに心が躍りました。

この日はNatural monochromeの世界。

いつか発表出来る機会があるといいな。

IMG_5898 のコピー.jpg

この画像はiPhone6です。

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 23:52| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

live in japan

1972年にリリースされた、
Deep Purple のLive in Japan。

国内初回プレスには、
ライブ写真のカラーネガが付いていたのですね。

今更知りました。

誰か持っていないかな。

焼いてみたいです。

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:23| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

「流星のハイウェーイ」

今月上旬まで札幌のテンポラリースペースで行われていた、
吉増剛造展「怪物くん、歌垣」。

その中で札幌在住歌人の山田航さんは、
書き下ろした詩を展示していました。

自分はオープニングに参加出来なかったのですが、
その時には吉増さんご本人とギャラリーの前で、
山田さんのポエトリー・リーディングも行われました。

そして会期終盤。
自分が会場に居た時に、
ちょうど山田さんも会場に来て。

自分が必要最低限のムービー機材を持ち合わせていた事もあり、
オーナーの中森さんの働き掛けもあって、
山田さんのリーディングを撮影する事に。

自分はオープニングで聴けなかった事を残念に思っていたので、
嬉しいハプニングになりました。

お互い遠慮するような関係でも無いですし、
打ち合せ無し、リハ無しで、
初期衝動そのままに撮影しました。

当然撮影にアラはありますが、
それを含めて自分の映像だと思います。

山田さんと相談して、
字幕設定onで日本語テキストが表示されるようにしました。

表示テキストの文節は、
山田さんが書いたオリジナルのままです。

是非ご覧頂けたらと思います。

*冒頭は音がありませんので、
 ボリュームを上げすぎないようにご注意を!


Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 22:13| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

GUCCI

ハイブランドを着ることとは全く無縁ですが、
見ることは好きです。

GUCCIと言えばTOM FORD期が一番ときめいていた時期で。
分厚い写真集を買ったりもしました。

あれから約10年経過した、
今回のコレクション。

従来の顧客から大反発を食らうという見通しに、
ちょっと興味を持ちました。
https://www.wwdjapan.com/collection/report/gucci/2015-16-fw-milan-collection-4/

撮りたい!

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:38| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

A happy new year!

明けましておめでとうございます。

元日は北広島市の実家で迎えました。
自分は人生を再スタートし、
娘は3月に高校受験という事で、
25年振りぐらいに廣島神社へ初詣。

自分は中1から高3まで北広島で過ごしたので、
娘と同じ年齢の時にもここに来ていたはず。

そう思うと、
ちょっと感慨深いものがありました。
母親が今も健在である事に感謝です。


_EPS3532.JPG


自分は今年1年がどんな年になるのか、
全く想像出来ませんが、
やりたい事、やれる事を確実に進めていきたいと思います。

今年1年、家族と友人たちの健康と平和を願います。

今年もよろしくお願いします。

A happy new year!
I wish you a year filled with peace,good health and happiness.
I wish for world peace.

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:36| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

photographer

俳優の村上淳さんが、
自分の写真集「意識の素粒子」について、
ご自身のブログにコメントを掲載してくれました。
ありがとうございます。
http://blog.honeyee.com/jmurakami/archives/2015/12/28/photographer.html

村上さんは以前から好きな俳優さんであり、
ブランド展開など物作りのスタイルにも共感するので、
こちらからコンタクトを取らせて頂いた事がきっかけです。

こうして思いを共有出来た瞬間が何より楽しくて、
自分は写真を続けているのだと思います。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:23| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Merry Christmas!

このページに来て頂いたみなさんに、
Merry Christmas!

リンク先は公開からかなり時間が経っている動画なので、
ご存知の方も多いと思いますが。

自分もこんな1日にしたいと思います。

最高の1日を!



http://www.hidekitakemoto.com
竹本英樹/Hideki Takemoto
posted by タケモト at 02:59| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

XXX

元々日本の窮屈さは感じていましたが、
これが事実だとしたら・・・。
http://netgeek.biz/archives/621

0918sano4.jpg

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:33| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

写真夜会5

19日土曜日の、
「写真夜会5」に足をお運び戴いた皆さま。
どうもありがとうございました。

IMG_5841.JPG

地元札幌で、
1年を通して定期的に露出させて頂いた事は、
とても良い経験になりました。

次回以降の予定は未定ですが、
個人的には写真夜会2の内容を、
あの時と同じメンバーでもう一度やりたいと思っています。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:51| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする