2015年12月19日

写真夜会5

明日19日土曜日。

札幌の古民家ギャラリー鴨々堂で、
写真イベント「写真夜会5」が行われます。
自分は今夏に帯広で行われた、
マイナスアート展で使用した写真を展示します。

12:00から置田貴代美・諏瑛ニレ・
竹本英樹・藤倉翼の展示が始まり、
14:00からはオーナーの石川圭子さん、
関口雄揮記念美術館学芸員の門間仁史さんが加わったギャラリートーク。
17:00から参加費1000円の忘年会となっています。

写真夜会は紆余曲折ありつつ、
この1年で5回目の開催となりました。
年末のお忙しい時期になりますが、
立ち寄って頂けたら嬉しいです。

詳細はこちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/events/826751694100702/

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 00:56| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

Thank you ^^

LensCulture Teamからメッセージがあり、
年間通じてアクセスが多かった写真の中の1枚が、
下の写真だったそうです。

この写真を含め組写真として送ったLensCultureのコンペからは、
残念ながら漏れてしまいましたが、
多くの方の目に触れた事は素直に嬉しく思います。

アクセスして頂いた皆様、
どうもありがとうございます。

竹本03_006 のコピー.jpg

http://www.hidekitakemoto.com
Hideki Takemoto
posted by タケモト at 00:00| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

日々

来年5月の個展準備を少しづつ始めています。
こんなに時間に余裕があるのは初めてなので、
じっくり進められていい感じです。

NYC2015の記録。
htakemoto06 のコピー.JPG

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 20:54| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

「光景・色景」

とても付き合いが長く、
大切な友人のメタ佐藤の個展が東京で始まりました。

「光景・色景」
http://tip.or.jp/gallery/metasato.html

img20151111104328416455.jpg

トークショーもありますし、
東京近郊の方には、
是非ご覧頂きたいです。

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:08| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

「リトアニアへの旅の追憶」16mmFILM上映会

今年3月。
娘が通っているアートスクール「まほうの絵ふで」で、
面白い授業がありました。

それはジョナス・メカスの短篇映画を観て、
その中の好きな1シーンを透明アクリル板に描くというもの。
そして完成した作品はNYCに飛び、
ジョナス・メカス本人と息子のセバスチャンに観て貰いました。

こちらがその製作の様子です。

Frozen Film Paintings from まほうの絵ふで on Vimeo.



その繋がりから、
ジョナス・メカスの映画「リトアニアへの旅の追憶」の上映会が、
札幌で12月23日に行われます。
しかもこの上映会はプロジェクターではなく、
16mmFILMを使った映写機上映。
自分はこの作品をVHSテープで持っているだけなので、
16mmFILMで観られるのは夢のような企画です。

b_mekas3-500x148.jpg

上映会は「まほうの絵ふで」の生徒・家族以外の方も、
申し込みが可能です。
興味をお持ちの方はこちらからどうぞ。
http://www.mahounoefude.com/archives/20482

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 13:35| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NYC2015

NYC2015
自分の旅の断片です。

htakemoto05.JPG

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:06| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

「光景・色景」

東京近郊の方は是非!

とても付き合いが長く、
信頼している友人の写真展です。
https://www.facebook.com/events/1055607327817519/

Hideki Takemoto
posted by タケモト at 00:50| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

SIMPLE

今日、古書店で見つけた写真集。
THE GIFT TO BE SIMPLE「シンプルという贈りもの」。
写真家はBILL COLEMAN。
かなり心を持っていかれました。

アーミッシュの暮らしには元々興味がありましたが、
更にその思いが強くなりました。

今、自分が最も被写体にしたい人たちです。

simple.JPG

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:06| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ありがとうございます

今夜は札幌大通にある飲食店「てれ屋」さんの企画で、
自分の写真についてのお話しをさせて頂きました。

司会者、進行役無しで2時間のトークは初めてだったので、
かなり不安いっぱいでしたが、
参加者の方々のキャラクターにも助けて頂き、
終わったら2時間を超えていました。

自分は人とコミュニケーションを取るのが下手なので、
今まではこのような場を避けて来ました。

でもその一方で、
NYC、PARISで写真の路上販売をやっていたりもして。

その中で気付いた事があります。

結局自分は写真を通じて人と繋がる事が、
今の生活を続けているモチベーションの一つになっているのだと思います。

今後はこのような機会を増やしたいと思いますし、
今夜の体験で少し自信が付きました。

下手は下手なりな、
上手く伝える方法を模索していきます^^

Hideki Takemoto
http://www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 02:49| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

値上がり・・・。

土曜日から、
PARIS、BERLINで撮影したFILMのインターネガ製作を開始。

インターネガ用の常用FILMをたっぷり準備していたのだけど、
今日の午前中で全てを使い切り。
ヨドバシカメラへ走りました。

これで2週続けて札幌店にある常用FILMの在庫を、
全て購入した事になるのですが。

いち個人の消費でこんな事になる程、
FILMの需要は減っているのですね。

今使っているFILMは、
ついに1本1200円オーバー。

正直現状の自分にはかなり厳しいので、
次回のロットから、
FILMを切り替えようかと思っています。

竹本英樹/Hideki Takemoto
http:/www.hidekitakemoto.com
posted by タケモト at 01:01| dearFILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。